トマトの駄文置き場

トマトが文章力なくただ日記つけてるだけ

今後のあんスタくん

Happy Elements】カカリア公式生放送~2017冬の陣~ http://nico.ms/lv281667025

 

先日、ハピエレさんの生放送がありました。Twitterやまとめ系サイトを見ている人は知っているであろう、あんスタ的には最悪の生放送でした。

20:00開始で22:30〜トリのあんスタくんでした。 実はこの時間、ハライチの岩井さんのツイートがなければ分からなかった情報です。(この時点で来場者数の稼ぎが見える) 

21時まで見ていたのですが、ハピエレさんの他のゲームはよくある生放送で、プレゼントでガチャ何回分のプレゼントや新イベントの内容、メインシナリオの追加などありました。情報盛りだくさんで、あーあんスタくんもあるんだろうなーアニメpv来るんじゃない?とわくわくしてたのですが、

・アフレココーナー

・あんステ公演中のお知らせ

Twitterでは既に出回っていたアニメイトのバレンタイン企画

・使用用途のわからないスバルの3Dモデル

(素人からでも分かる、まだ作りかけのものです)

ぐらいでした。

いやこれ月スタでも出来るだろうという内容で、ほぼ岩井さんと神尾さん大須賀さんの語りで、本業のスタッフはほとんど喋らないという有様でした。疲れてる?知りませんよ、喋る気ないなら出るなって感じです。

ハピエレの生放送のサムネがあんスタのイラスト、重大発表と聞いてドキドキしていたのにがっかりでした。

前からよく言われていた、ハピエレさんはあんスタの金を他のゲームに使っているのでは?という考えが具現化した生放送だったと思います。

会社元が中国とはいえ日本版が先行、あんガルの延長線といってもあんガルより圧倒的人気を誇っているのが日本版あんスタだと思います。

他社を比べるのも愚かですが、有名ソシャゲFGOやグラブル、同アイドルものでアイナナやスクフェス、Mマスと比べると公式が動いている感じもなく、自分達がやってきた分がサービスとして帰ってきている感じがありません。アニメ化もだいぶ前(私がプレイする前)には決まってましたが、動いている気配が全くありません。例えるならキャンペーンもの、例えるならキャラクターの誕生日のガチャ、日本人はクリスマスやらお正月やら皆イベントごとが大好きです。他ゲームは配布やらキャンペーンがあったのにも関わらず、あんスタはおみくじという人によっては末吉だらけ、人によっては105個分得をする運ゲーのようなものです。大吉の確率アップも正直アテになりません。年末年始、そういった意味ではがっかりな感じでした。

金をかける意味#とはとなっているのが現状です。あんスタが今後どう転がるかは、アニメ次第である予感はします。

 

シナリオライターさんの方も実は最近微妙な事がありました。結城先生の薫くんとレオです。ホリデーと氷上で突然の渾名には驚きましたし、メインシナリオの日日日先生がやってやいことをやらかして大丈夫なの?という思いです。 薫くん最近になってようやく後輩の名前を覚えたぐらい人との距離を取っていたのに、急に詰めてくるのには無理があります。 シナリオライターが二次創作のノリでやらかしてどうするんだ…

レオの方は『お願いだからスタフェス読めよぉおおおおお!!!!!』の一言です。 日日日先生が今年、「箱の中の楽園」と「ロビンフッド」「スタフェス」で積み上げていったレオの成長を一気に自分の「花鳥風月」に戻すのやめてくれないか…とブチギレました。おかげさまで氷上は斜め読みしかしてません。 レオが自分を蔑ろにしていたのは日日日先生の方だと「箱の中の楽園」と「ハロウィン」くらいしかないです。 「箱の中の楽園」は復学直後、「ハロウィン」はknights復帰直後なので仕方がないのですが、それを未だに引っ張るのも可笑しいですし、他のシナリオ読んでからちゃんと書けよ?という感じです。 結城先生も日日日先生のシナリオの内容があって自分のシナリオ書いていることも多いのに、そこを活かせていないのはどういう事なのでしょうか。

日日日先生のTwitterから編集者さんと呼ばれる方が居るのは確認できます。あんガルは執筆者が多すぎてそういったキャラクターの管理?が出来ないのは理解できます。あんスタに関しては2人のシナリオライターならそれが可能なはずです。編集者を通してもう少しそこのところどうにかならないのかと思うところです。 それができないなら日日日先生一本にしてください。

これまでのブログからトマト日日日先生信者か?と思われるかもしれませんが、日日日先生も日日日先生の推しの様なものをがっつり書いていくところがあるので、そこが正直好きではありません。 スターマインとスタフェスのレオと泉の推しっぷりには、メインであるはずの☆5の真くんやナルちゃんの影が薄れるように思えたので、その辺はもう少し考えて欲しいところです。(この2人もメインらしくこのイベントで変われた・変われそうという描写があるものの、前者のインパクトが強すぎて薄れてしまって居るのです。)

 

 

以上の内容から、前回のブログで復刻は走りたい奴はゆっくり走るぞーと言っておりましたが訂正いたします。取るのはあくまで司くんとレオだけにします。なので星夜祭もかさくんが取れれば終了と致します。

ただ、探偵団に関しては最後までやりたいので、それは落ち着いたらしっかり取る予定です。

あとの人はポイボでカードが気に入った場合しか走らないと今回決めましたので、イベント報告のブログは控えめになります。

f:id:tomatea:20170121201310p:imagef:id:tomatea:20170121201314p:imagef:id:tomatea:20170121201318p:image

ライブ自体も大体2〜3つ、緊急は全て4で必ず叩けるようになったので、やるとしても次のDa.ポイボを走るつもりです。桃李くんごめんね…

ダイヤは地道に集めつつ、本命イベントやガチャに回すつもりです。

絵の方は描いたらすぐGALLERIAに、まとめは支部に置いていく予定なので、気になる方はプロフィールからよろしくお願いします。