
トマトの駄文置き場

トマトが文章力なくただ日記つけてるだけ

2つのイベントと本編。

つぶやき あんスタ

f:id:tomatea:20161211025405p:image

f:id:tomatea:20161211025326p:image

f:id:tomatea:20161211025308p:image

FGOクリスマスイベント、あんスタクリスマスイベント、FGO本編7章共に昨日の時点で全て終えました。

 

 

ジャンタさん(ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィ)の方に関しては最初「こんな調子で大丈夫か?」とプレイしてたのですが、今回のイベントの主犯は自分(マスター)というオチで面白かったです。 何よりジャンタさんの自分自身の願い

f:id:tomatea:20161211025734p:image

ここでぐっと来てしまいました…

鯖の方は

f:id:tomatea:20161211025900p:image

こんな感じに。勿論宝具は5です。

スキルの素材もあるのですが石の方が足りなくて今度素材取りに行かねばなーという感じです。

 

f:id:tomatea:20161211030104p:image

あんスタの方の結果はこちら。

FGOのクリスマスと並行だったので結構大変だったのですが、 FGOの方が開催日早かったのでできる限りのところまで進めて、最終日まで待っていた状態にしてましたので問題はありませんでした。

あんスタは初日にとにかく特大をレベマにして、後はダイヤ砕きまくりです。ジャンタさんゲットの8日にはレオ4枚、かさくん5凸までいってました。 その後はボーダーの様子を見つつレオを5凸、3500位は難しいと判断して5000位に収まるように調節していた感じです。(実は6日以降から結構余裕ぶっこいてましたw)

  ストーリーがもうとにかくぐさぐさ刺しにくる感じでお腹いっぱいで嗚呼どこから語ればいいのか… 落ち着いた頃にしようと思います。

   実はknightsはナルちゃん・かさくん・レオの春生まれ組が好きでして、公式で春組メインの話をやっていただけたのが本当に嬉しかったです。ありがとう日日日先生!ありがとう陣先生!おめでとう陣先生!!今日中にうちの子たちは育てきります。

f:id:tomatea:20161212002420p:imageドーン!!

 

で、本編7章の話。

 

 

 

 

 

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

配信日からちまちま進めてようやく昨日寝る前(2:30くらい?)に終えました。

f:id:tomatea:20161211031047p:image(ラスボス戦の倒し切った後のスクショ) 

6章と違った意味で大変でした。硬い、多い疲れるの3本立て。勝利条件や選択肢で難易度が変わるのは今回が初の試みで、結構考えながらプレイさせられたものです。一番苦労したのはライダーばかりの戦闘。我が家圧倒的にアサシン不足なのでフレンドのジャックちゃんに頼りきりでした…;; それ以外のクラスunknown相手に関しては兎に角殴る!殴る!だったのであまり難しくはなかったと思います。出来れば単体宝具で1体ずつ殴ると割と進めやすいです。全体宝具はダメが分散するのでね…(エミヤにマーリンの第二スキル付与させた時は全体宝具でも防御無視だったので一体5万ずつは行きましたけれども)

f:id:tomatea:20161211113603p:image

ラスボス戦はこの配置にサポートのギル様連れていきました。 沖田さんと金時さんは今回ずっと前線で本当にありがとう…タマモはアサシン戦でも孔明使ってたので出番はなかったのですが、ここに来て最前線。レベマ強化maxだったのでHPも高くATKも金時さんより高かったから入れましたし、宝具で回復とNPアップでだいぶ助かりました…(よく考えたらこの3人初期カルデア☆5の3人でした)

邪ンヌさんは私の切り札的ポジションに落ち着きまして、今回フィニッシャーによくなってました。沖田さんと同じくらい使役していたのでご褒美をあげてもいいと思うわ。

 

ストーリーの方は前回以上に絶望的な部分多すぎてしんどかった。あとやはり原点はエロゲだなと思う部分もありましたし、 女神全員可愛いしチョロい… マーリンが出て来てくれたのはとても嬉しかったのですが、アルトリアと並べられなくて本当にごめんなアルトリア…

f:id:tomatea:20161211111704p:imagef:id:tomatea:20161211111721p:imagef:id:tomatea:20161211111733p:imagef:id:tomatea:20161211111752p:image

ここのキングゥが、ストーリー通して一番好きな所です。 この後の天の鎖のスチールもかっこよくて…

 

 

後はアナちゃんことゴルゴーン。

f:id:tomatea:20161211112728p:image

f:id:tomatea:20161211112744p:image

最後こんな形で再会できるとは思いませんでした。(アナちゃんほちぃ… ) 

 

 

f:id:tomatea:20161211112838p:image

あとイシュタルとエレシュキガル。

イシュタルがsnの凛、エレシュキガルがEXTRAの凛という感じに思えました。 イシュタルは道中殆ど活躍はないもの、最後まで一緒にいてくれますし、最後の最後で大仕事します。 エレシュキガルはやるからには徹底的にサポートしてくれますし、ちょっと後に引いてる感じがCCCのサポートに回る凛に思えます。 2人とも共通点はチョロインって所ですがw 

今回は選択肢で本当に沢山ありがとうを選択した記憶があります。 6章以上に自分達だけでどうにもできなかった部分が多かったですし、相手が相手。 味方に捨て身のことをさせねばならない所があって…

 

f:id:tomatea:20161211113258p:image

次はいよいよソロモン。 絆レベルが重要な鍵と言われておりますのでバビロニアあたりで上げていきたいなと思っております。 勿論、単体宝具持ちの鯖もレベマにしなくては…

 

とりあえずここで、ソシャゲの波は過ぎたかなとおもいます。年末までゆっくりできそうです0(:3 )~ ('、3_ヽ)_