トマトの駄文置き場

トマトが文章力なくただ日記つけてるだけ

knightsユニットソングvol.2

f:id:tomatea:20161025220457j:image

タワレコさんでフラゲしてしまいました…

vol.1は明るくかっこいいknightsのイメージだったのですが、vol.2はがらりと変わって剣に磨きがかかって鋭くなってる感じがします。 knightsの皆さん、すごく上手くなってないか?!特に泉さんと末っ子の歌い方がどっしりした感じがあってしゅごい…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )リッツーは山下さんが、成長した感じが出るように歌い方を少し変えてる様で、前回より色っぽさアップなんだぜ…ナルちゃんは安定していてレオピはすごく空気読んでる…王様モードです。(前回だいぶ楽しそうに歌ってたもんね)

knightsのメンバーで誰が一番雷撃たれたかと聞かれたら瀬名泉一択ですね。 ソロパート今回一番胸に来ましたし、今回の曲のイメージが一番ぴったり嵌ったのです。付かず離れず、切ない、けど戦る時は戦る。真くんにも、レオにも、転校生にも手は出すけど踏み込まない、そういう所があるので silent oathがすごくしっくり来たんじゃないかなと…戦る時はけちょんけちょんの滅多打ちにするしプライドの高い泉さんだからfight  for judgeもしっくりきます。

前回の2曲と聴き比べしたり、MUSIC LIVEというアプリでライブ感味わったりいろんな聴き方してるですけど、暫くこれで生きていけそうです…(豚になりそう)

 

全体的にあんスタvol.2のユニットソングは気合いの入りようが前回と比べ物にならないくらいすごくてとても嬉しいです。2winkとRabbits*なんて誰しも聞いたことであろうこだまさおりさんが作詞担当で、2winkは2曲とも素敵でした…ありがとうこだまさおり。Rabbits*も宜しゅう。

今回のknightsのユニットソング作詞担当は松井洋平さん。 私の大好きな曲 プリズマイリヤ1期opの「starlog」の作詞や、ミリオンアーサーシリーズのキャラソン・主題歌の作詞を務めている方です。ヴァンガードだとミサキさんやレン様などのキャラソン、最近だとGのEDで作詞をされています。 

松井さんはキャラソンだとキャラの個性やイメージを、主題歌や挿入歌はストーリー性を持たせる方です。knightsのユニットソングはキャラソンに近い感じでしたね。 knightsの在り方をFight for judgeで表していたと思います。Silent Oathは貴女というフレーズが出てくることから恐らくお姉様方への曲かと。

ストーリー性を持った曲をやるにはまだknightsのイベストが少ない気がしますね。knightsの核心と呼べる部分に触れてないと言うか… また来年ユニットソングが出るとしたら、その時にはイベントストーリーをテーマとした曲を聴い出して欲しいと思います。追憶やるんじゃーやるのじゃー

 

ここまで駄文並べて言いたいことは一つ、

 

 

 

 

knightsユニットソング最高でした!!!

以上。 fine.

 

【追記:10/31】

fight  for judgeのサビ前のソロパートが何故レオ・司・泉で凛月(揃うと年長組)が入らないのかという疑問があったのですが、knightsの在り方を自分の中で持ってる3人なのではないかなと。 その在り方を貫くために1人(ソロ)前に出て戦う、というパート分けだったのではないかと思っています。 レオは過去にknightsを守るために、泉はレオが残したknightsを守るために、司は今のknightsを守るためというより自分の理想のknightsに近づくために戦うのではないかと思います。 

そう考えると凛月ではなく司が当てられたのに納得がつきました。(あくまで私の考えです。)