
トマトの駄文置き場

トマトが文章力なくただ日記つけてるだけ

バレンタインお疲れ様でした!

f:id:tomatea:20170226004459p:image

 

f:id:tomatea:20170226004704p:image

f:id:tomatea:20170226004722p:image

今回は無課金でポイボ2枚取れるか?という目標を作ってやってみました。 やろうと思えば出来るだなーというのが結果。(スポドリ2本余りました) 順位も結城先生という訳で低めです。

復刻になったら600万ちょいで済むかなーなずにゃん(´;ω;`  )<くそぅ…

 今回の勝因は緊急が3枚で叩けるpfだったことが大きかったです。これがdaだったらここまで稼げなかったですね。

 

いやーしかしアンコールが来る確率よりイベントコースで特大が来る確率の方が低くてモチベ的に下がりました…あと今回も☆4はドロップしませんでした…何故だorz

 

ストーリーのほうはイベント中に読まず、イベント終わって日付跨いだから読んだのですが…(ここからかなり辛口な感想になります。ご容赦を)

 

 

 

 

スケートに続きまたレオでやらかしたなぁという感想。 あとコピペの跡のようなものがあってガバガバやったなと。

f:id:tomatea:20170226005350p:image

何でレオにスタジオをstudioって言わせたの?文字数稼ぎなの?って突っかかりました。ボーッと読んでたって気づくミスですよここ。 

あと薫くんのホリデーからあることですが、『無理矢理なあだ名をつける事でインパクトを与えよう』みたいな考えいい加減にしてほしい。 中身薄いからってそれは流石にキツイから…

まだホリデーほど無理矢理なあだ名の登場ではないのです。なのだけれど…

 

あだ名つけをよりにもよって『月永レオ』にやらせてしまったのが最大のミス。

 

かさくんがストーリー中何度も言っていますがレオは初対面の時、かさくんの名前を覚えません。その後の「箱の中の楽園」でも「ジャッジメント」でも覚えていません。後者2つは"新入り"としての認識のみです。

ジャッジメントを経て、「ロビンフッド」で「ハロウィン」で"スオ〜"というあだ名が判明、朱桜司という名前も覚えていることを確認できます。

ジャッジメント」や「ロビンフッド」を読んでいただければわかると思いますが、月永レオがあだ名で呼ぶ人には記憶に残るくらいの何かがないと覚えません。 なずにゃんも昔と今とでは雰囲気がガラリと変わって思い出すのに少し時間がかかるほどです。名前 に関しては「ロビンフッド」で大事な事はわかると思うのですが、 それを猫を介して仲良くなったら光くんと友也くんにすぐつける というのは正直、違和感があります。私個人 月永レオに、おいそれとあだ名をつけさせるものではないのです。

今回のバレンタインは、「ロビンフッド」「スタフェス」の内容をある程度把握してるのは分かりますが、理解はしてないと思えます。 スタフェスで得たものは、ライブに出る前に騎士達に号令をかけるあの姿を見て戦好き!って所だけで、その時に末っ子にかけた王様(leader)らしい言葉や、肝心のその後のハンプティダンプティの件は理解してないんだろうなと…

 

そう思うとイベント終わった後に読んでよかったー! モチベ下がってたわガハハと思います。

(今回の支えは開花前の衣装にありますね…朱桜司イズ天使…友也くんにも薔薇十字の件があるから騎士服似合うわ…)

f:id:tomatea:20170226012432p:imagef:id:tomatea:20170226012453p:image

 

ある程度日日日先生のシナリオ読んでると、レオって人付き合い少し苦手なんですよね…それを加味してほしかったなーと思います。手だけ色んな子に伸ばして末っ子は後ろから服を引っ張る感じがするんですよ今回。だから好きなレオと司が絡んでても可愛くもなく面白くもなくだったんです…正直、支部の方がいい作品あr((ry

☆5☆4のキャラクターで基本的に内容を詰めて来る日日日先生(それでも先生の推しキャラをゴリ押す場合もある)に対して、☆5☆4キャラで作品作ってるのに物によって当たり外れのある結城先生…双方ともにどうにかしてくれ…

 

 

落ち着いたら次はFGOの新宿のお話を書こうと思います。クリアしちゃったよ…こっちはとても面白かった。

 

ダイヤの形をしたチョコを頂きに来ました、朱桜司です!

f:id:tomatea:20170212201239j:image 

(お前はあれか?メルティーキスな朱桜司なのか…?)

f:id:tomatea:20170212201318p:imagef:id:tomatea:20170212201327p:imagef:id:tomatea:20170212201336p:imagef:id:tomatea:20170212201345p:image

見てくれこの予告の☆4☆5カード。全員私の推しなんだぜ?信じられるか?

f:id:tomatea:20170212203038j:image(暫くずっとこんな感じでした)

 

ということでやってきました初期推し現推しのなずにゃんと司くんです。 前回のお兄ちゃんズのカードの色思い出して頂ければ分かると思いますが

 

ええ、朱桜司はランボですとも!!!!

 

レオはポイボだと思うのですが…来ちゃいましたよ末っ子どうしてくれるんだ末っ子!

しかも見てください、友也くんが身につけている手袋、司くんのです。推しの友也くんと推しの司くん(自分の中では部活の天才すぎる先輩に振り回されるコンビ)が衣装チェンジとか最高じゃないか!!因みに2人とも同じ身長の167cmです。控えめに言って最高だね!

 

やっぱりなずにゃんはda枠がいいですね、赤とピンクほんと似合う。可愛い。レオはエプロンなんて珍しいイラストの上にモーションもあれで動くのでほんとレアなレアだと思います。何気初のイベント☆4になります。

 

ショコラフェスとなるとシナリオは結城先生なので、薫くんの様な一年以上来なくて荒ぶった暴走列車なお姉様方にはならないと信じたい… せめて一枚だけ取らせて…ホンマ…(リアルクソ忙しくて泣きたい) 

f:id:tomatea:20170212202134j:imagef:id:tomatea:20170212202142j:image

あー衣装もカードも赤い赤い

f:id:tomatea:20170212202202j:image

ア"ーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

 

 

 

ふ、ふぅ1日経って落ち着い来ました。

改めてカード見てみると、なずにゃんのカードの方が開花後の構図がすごく良いんですよね…

傾向として構図が立体的なカードの方がランボの可能性があります。

最近のドリームトラベルは、ガチャとその前のホリデーとニューイヤーからして構図は関係なく公式の3-Aラッシュがあったので、それは除くとしますが、このクラスぐるみのラッシュとイラストの構図を考えても節分で零さんが来てるので、なずにゃんのランボの可能性がかなり高い。

 

え?でも前回と同じ属性のカードだよ?ダブるわけないじゃん。と思うかもしれませんが、

http://ulorientation.com/archives/1298

のランボまとめを見た感じ

f:id:tomatea:20170213121220p:image

2015年と2016年で必ず2回は属性のダブりがあります。実は2016年が後半に全くダブらなかっただけで、属性のダブりはあるわけです。

 

以上の考察から、司ランボの可能性よりもなずにゃんランボの可能性が高くなるわけですね。

今日の15時に告知が入りますが、ガチャは3-Bラッシュなら初☆5になるつむぎかと思ったのですが鉄虎くんでしたね! ☆4に大将がいるのでB組ラッシュのようなものですね…

 

まぁどっちがランボでもしんどいがな!!

今後のあんスタくん

Happy Elements】カカリア公式生放送~2017冬の陣~ http://nico.ms/lv281667025

 

先日、ハピエレさんの生放送がありました。Twitterやまとめ系サイトを見ている人は知っているであろう、あんスタ的には最悪の生放送でした。

20:00開始で22:30〜トリのあんスタくんでした。 実はこの時間、ハライチの岩井さんのツイートがなければ分からなかった情報です。(この時点で来場者数の稼ぎが見える) 

21時まで見ていたのですが、ハピエレさんの他のゲームはよくある生放送で、プレゼントでガチャ何回分のプレゼントや新イベントの内容、メインシナリオの追加などありました。情報盛りだくさんで、あーあんスタくんもあるんだろうなーアニメpv来るんじゃない?とわくわくしてたのですが、

・アフレココーナー

・あんステ公演中のお知らせ

Twitterでは既に出回っていたアニメイトのバレンタイン企画

・使用用途のわからないスバルの3Dモデル

(素人からでも分かる、まだ作りかけのものです)

ぐらいでした。

いやこれ月スタでも出来るだろうという内容で、ほぼ岩井さんと神尾さん大須賀さんの語りで、本業のスタッフはほとんど喋らないという有様でした。疲れてる?知りませんよ、喋る気ないなら出るなって感じです。

ハピエレの生放送のサムネがあんスタのイラスト、重大発表と聞いてドキドキしていたのにがっかりでした。

前からよく言われていた、ハピエレさんはあんスタの金を他のゲームに使っているのでは?という考えが具現化した生放送だったと思います。

会社元が中国とはいえ日本版が先行、あんガルの延長線といってもあんガルより圧倒的人気を誇っているのが日本版あんスタだと思います。

他社を比べるのも愚かですが、有名ソシャゲFGOやグラブル、同アイドルものでアイナナやスクフェス、Mマスと比べると公式が動いている感じもなく、自分達がやってきた分がサービスとして帰ってきている感じがありません。アニメ化もだいぶ前(私がプレイする前)には決まってましたが、動いている気配が全くありません。例えるならキャンペーンもの、例えるならキャラクターの誕生日のガチャ、日本人はクリスマスやらお正月やら皆イベントごとが大好きです。他ゲームは配布やらキャンペーンがあったのにも関わらず、あんスタはおみくじという人によっては末吉だらけ、人によっては105個分得をする運ゲーのようなものです。大吉の確率アップも正直アテになりません。年末年始、そういった意味ではがっかりな感じでした。

金をかける意味#とはとなっているのが現状です。あんスタが今後どう転がるかは、アニメ次第である予感はします。

 

シナリオライターさんの方も実は最近微妙な事がありました。結城先生の薫くんとレオです。ホリデーと氷上で突然の渾名には驚きましたし、メインシナリオの日日日先生がやってやいことをやらかして大丈夫なの?という思いです。 薫くん最近になってようやく後輩の名前を覚えたぐらい人との距離を取っていたのに、急に詰めてくるのには無理があります。 シナリオライターが二次創作のノリでやらかしてどうするんだ…

レオの方は『お願いだからスタフェス読めよぉおおおおお!!!!!』の一言です。 日日日先生が今年、「箱の中の楽園」と「ロビンフッド」「スタフェス」で積み上げていったレオの成長を一気に自分の「花鳥風月」に戻すのやめてくれないか…とブチギレました。おかげさまで氷上は斜め読みしかしてません。 レオが自分を蔑ろにしていたのは日日日先生の方だと「箱の中の楽園」と「ハロウィン」くらいしかないです。 「箱の中の楽園」は復学直後、「ハロウィン」はknights復帰直後なので仕方がないのですが、それを未だに引っ張るのも可笑しいですし、他のシナリオ読んでからちゃんと書けよ?という感じです。 結城先生も日日日先生のシナリオの内容があって自分のシナリオ書いていることも多いのに、そこを活かせていないのはどういう事なのでしょうか。

日日日先生のTwitterから編集者さんと呼ばれる方が居るのは確認できます。あんガルは執筆者が多すぎてそういったキャラクターの管理?が出来ないのは理解できます。あんスタに関しては2人のシナリオライターならそれが可能なはずです。編集者を通してもう少しそこのところどうにかならないのかと思うところです。 それができないなら日日日先生一本にしてください。

これまでのブログからトマト日日日先生信者か?と思われるかもしれませんが、日日日先生も日日日先生の推しの様なものをがっつり書いていくところがあるので、そこが正直好きではありません。 スターマインとスタフェスのレオと泉の推しっぷりには、メインであるはずの☆5の真くんやナルちゃんの影が薄れるように思えたので、その辺はもう少し考えて欲しいところです。(この2人もメインらしくこのイベントで変われた・変われそうという描写があるものの、前者のインパクトが強すぎて薄れてしまって居るのです。)

 

 

以上の内容から、前回のブログで復刻は走りたい奴はゆっくり走るぞーと言っておりましたが訂正いたします。取るのはあくまで司くんとレオだけにします。なので星夜祭もかさくんが取れれば終了と致します。

ただ、探偵団に関しては最後までやりたいので、それは落ち着いたらしっかり取る予定です。

あとの人はポイボでカードが気に入った場合しか走らないと今回決めましたので、イベント報告のブログは控えめになります。

f:id:tomatea:20170121201310p:imagef:id:tomatea:20170121201314p:imagef:id:tomatea:20170121201318p:image

ライブ自体も大体2〜3つ、緊急は全て4で必ず叩けるようになったので、やるとしても次のDa.ポイボを走るつもりです。桃李くんごめんね…

ダイヤは地道に集めつつ、本命イベントやガチャに回すつもりです。

絵の方は描いたらすぐGALLERIAに、まとめは支部に置いていく予定なので、気になる方はプロフィールからよろしくお願いします。

復刻!王の騎行 その2

f:id:tomatea:20170114114500p:image

 お疲れ様でーーしたーーー!!!

スタフェスの後遺症引きずって中々できなかった為に

f:id:tomatea:20170114114600p:image

ここから910万まで持ち上げるの大変でしたしすごく考えました…

最終日の昨日と今日は、なずにゃんと鬼龍先輩は切り捨てて、最低でも9000pt稼げる英智と戦ってました。 特大は鬼龍先輩が2LP なずにゃんが2〜3LP 英智が3LP、緊急のナルちゃんは4LPで叩けていたので、余裕のなくなった後半は英智は時間待ちLP、ナルちゃんはダイヤで叩くことにして、英智のLP回復時間までなるべくレベルアップがしやすいようにクラスの方のプロデュースをしていた流れになります。

ダイヤ消費数は恐らく630個、温存してたスポドリは10本でここまでやりました…寝てる間に10〜15LPあるので、昨日今日の深夜に2時間おきに起きつつやっていたのが吉だったと思います。あと英智とナルちゃんが結構な確率でアンコールくれたのが幸いでした! ナルちゃんが運良ければ2万超えるので昨日の夜はこれで一気に縮められたと言っても過言ではありません!(ブルーライトで目がすごく痛い(ӨωӨ))

f:id:tomatea:20170114115438p:image

(こうやって揃うと中々気持ちの良いものです…)

本当はかさくんと凛月のジャッジメントの話をしたかったのですが、今忙しいので書けずにジャッジメントの話は終わってしまいそうです…すまない。 またknightsの日日日先生イベントがあり次第掘り起こすつもりです。

今日の15時にガチャでknightsとUNDEADのスケートの話が来るのですが、かさくんが居なかった場合引かないのでよろしくお願いします…(レオが居たら単発引くかもですがな)

 

f:id:tomatea:20170114120122p:image

f:id:tomatea:20170114120018p:image

f:id:tomatea:20170114120030p:image

そして待ち受ける推しのイベント…

後者2つは最後まで走るにはダイヤ買わなきゃいけないんですわぁ…鬼か。鬼なのか

3月まで復刻走るのはお休みするので、次走るとしたら探偵団か、ボーダー次第ではモールライブになります。 私調べでは星夜祭なずにゃんは250万、モールライブはかさくんは290万、レオは382万だったので、大体2倍あたりと考えるとモールライブは600万いくかな?という感じですね。今年度に近くなるにつれてボーダーが徐々に上がっているので、今後は600万超えが当たり前になると思います。ううっ…ライブのデッキ強化しなきゃ…

 

【追記】

f:id:tomatea:20170114230937p:image

f:id:tomatea:20170114230946p:image

こっちもお疲れ様でした!

結局スバルは落ちませんでした…うう…

f:id:tomatea:20170114231150p:image

まーくんのスキルが美味しすぎて、今後どこの転校生の元でも走りっぱなしな気がします。

あけましておめでとうございます。

f:id:tomatea:20170110010745j:image

今年もよろしくお願いします!

 

まずは去年のことから。ソシャゲの状況報告の12月中旬から全く更新してなくて、お前今まで何やってたんじゃと言いますと

f:id:tomatea:20170110011039p:image

f:id:tomatea:20170110011132p:image

案の定FGOとあんスタくんの二本立て。

FGOがめちゃくちゃ面白くて危うく千秋を落とすところでした…セフセフ。

f:id:tomatea:20170110011300p:image(このモーションが可愛くて欲しかったのでゲットできてよかった)

ストーリーの方は『ん??乙女ゲー??』って感じでした。 薫くんは嵐ちゃん同様、転校生ちゃんが幸せにすればいいと思っていたけれど、結城先生そうじゃないんや、そうじゃないんやって感じで、ネットでも羽風クラスタの何人かは暴走列車の如くポイントを稼ぎながらも「違う、そうじゃない」感じがあった様です。

 

 

FGOの方は、 

f:id:tomatea:20170110011826p:imagef:id:tomatea:20170110011838p:imagef:id:tomatea:20170110011857p:image

f:id:tomatea:20170110011700p:imagef:id:tomatea:20170110011721p:imagef:id:tomatea:20170110011734p:imagef:id:tomatea:20170110011750p:image

ロマンに関しては予想がついていたので驚きはせず。ただその前のマシュで精神が1/4くらい持っていかれて、お前はここで必ず仕留める!!となってしまい、ゲーティア戦は

f:id:tomatea:20170110012100p:imagef:id:tomatea:20170110012120p:image

令呪と石、切りました。

やはり邪ンヌちゃんは強い、デバブつきまくっても割と耐えてくれたのでほんと助かりました。

f:id:tomatea:20170110012351p:image

f:id:tomatea:20170110012418p:image

f:id:tomatea:20170110012519p:image

ロマンが消える…しかも霊基が残らない、ソロモン自体が無かったことになる。

正直ポカーンとなってました。

ダヴィンチちゃんも6章で一度は居なくなるも戻って来ましたし、ベティという一例もある。だからロマンにーソロモンにだってそんな奇跡は起こると思って居たけれど、結局ここで宝具を使って消えてしまいました。

ロマンの足跡って実はゲームのシステム上無いんですよね。ダヴィンチちゃんやマシュはシステム上喋るので、居なくなった場合処置はあります。ロマンにはそれがない。 あるとしてもマテリアルの記録しか残らない。 居なくなってもゲームとしては問題がないというのが悲しいところです。 ソロモン倒せばソロモンのロマンが鯖で来るだろうとか甘いことを考えて居たのが一気に崩れた瞬間でした。

f:id:tomatea:20170110013146p:image

その後のゲーティアの変化も人間味があって、プレイヤーとしては嬉しいところです。

f:id:tomatea:20170110013344p:imageマシュ生きてた!

f:id:tomatea:20170110013406p:imagef:id:tomatea:20170110013423p:image

キャスパリーグについては衝撃でした。

f:id:tomatea:20170110013556p:image

原初のゲーティア、Ⅱのティアマト、そしてⅣのキャスパリーグ…フォウってそういうフォウかいな∑(゚Д゚)って思いましたけどw

ドラマCD『Garden of Avalon』で、マーリンがキャスパリーグをアヴァロンから解き放つ時に「綺麗なものに触れて来なさい」と言っていました。 おそらくそれがマシュだったのだと思います。マシュのおかげでビーストにはならず(?)、あの綺麗で愛らしい姿だったのだろうと思うわけです。

カルデアに帰って来ると外は吹雪が止んで、初めて自分たちの世界で青空を見ることができました。

f:id:tomatea:20170110014301p:image

f:id:tomatea:20170110014927p:imagef:id:tomatea:20170110014929j:image

first orderの方でも序章でも見れなかった青空をカルデアから見れたのは良かったし、何より隣にマシュが居ることが何より嬉しかったことです。

f:id:tomatea:20170110015132p:image

うえええマシュかわいいよぉおお(´;ω;`)

f:id:tomatea:20170110015209p:imagef:id:tomatea:20170110015225p:imagef:id:tomatea:20170110015238p:image

というわけで、一回世界を救って来たぜ☆

特番の内容からして2部はまだ先、その前に1.5部があるので、そちらを今後楽しみにして生きたいと思います。 エミヤオルタっぽいのがガチで参戦しそうなんです…わくわく♪

 

 

で、やっと今年の話。

あんスタのジャッジメントが走り終わり次第、本命のイベントがくるまでこちらのブログは定期的に更新はなくなると思います。(ちまちま語りたいことがあれば、こちらに書くかもしれませんが)

ガチャかイベント戦果は残しますので、その時はよろしくお願いします(笑

お正月ガチャの戦果はーー

☆FGO

①福袋ガチャ(アサシン・ルーラー編)

友人に押してもらってこの結果、満足である。

f:id:tomatea:20170110020134j:image

イリヤたんピックアップ

エリちゃんが引けたけど違う、お前じゃない。

f:id:tomatea:20170110020235j:image

f:id:tomatea:20170110020252j:image 

★シャドバ

年末のバハムートの15連。

使ってるエルフとロイヤル1枚ずつレジェきたので良かった。

f:id:tomatea:20170110020342j:image

f:id:tomatea:20170110020352j:image

年始の3連

f:id:tomatea:20170110020452j:image

エンブレム用に欲しかった子が来ました。ありがとうございました。

☆乖離性MA

にゅーいやー②の傭兵がクソ可愛くて石貯めてたら1回目できた。天使かよ

f:id:tomatea:20170110020616j:image

f:id:tomatea:20170110020622j:image

 

f:id:tomatea:20170110020811j:image

当然の如く、++です。動くの楽しみだわぁ。

 

あんスタは引かなかったのか?ええ引きませんでした。次の期間でジャッジメント終了なので、それ用に温存してます。スパドリ10個ダイヤ400個近くあれば足りるでしょう…あんスタくんは単発運が、バッドボーイズの光くんと誕生日にカンフーホッケー引いて尽きたと思ってますw 今日の英智タブレットで引かなきゃ無理だと思ってます。 ティーパーティ欲しかったなぁ_(:3 」∠)_

ガチャもなかなかの引きだったので良かったと思います。

だがな…素材やカードのドロップはないんよ…

ふぇえスバル落ちない…混沌の爪落ちない…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

ツイッターの話。

大したことではないのですが、自分の中で整理をつけようかなと思った書かせて頂きます。

 

まず結論から申しますと、ヴァンガードの方少し離れさせていただきます。

 

ツイッターの本垢、お気付きの方いるかも知れませんがここ最近ヴァンガの話をしておりません。二次創作物の方はRTだったりいいねしてるんですけれど、ヴァンガを語る事がだいぶ減りました。何故かと言いますと、まぁ単純にアニメを観なくなったんです。具体的に言うとトコハちゃんメイン回あたりから。

理由としては、トコハちゃん役のえみつんが降板したことが大ショックだったのもあるのですが、武士道さんの代役選出に呆れてしまったのです。 身内贔屓も程々にして欲しい。ヴァンガードの中で何人も武士道関係の声優さんは多くいらっしゃいます。その方々皆さん大好きですし、今回代役されている方も悪くはないと思いますが、正直解せない。

コナン、しんちゃん、FGO、プリズマイリヤ、ハイキューと声優さんが急に変わっても違和感がないように、観ている方が納得できる配役を観てきた私としては、ヴァンガードの代役がどう考えたって身内贔屓にしか思えないのです。身内贔屓は最近だと舞台ヴァンガードの先行チケットが中の人のライブでというあたりからもういい加減にしてくれた思っていたので、今回の代役で一気に冷めてしまったんです。(バンドリも新キャスト見たらミルキィホームズで思わず笑っちゃいました。アレ、身内贔屓ジャンルだから仕方ないけどね)

NEXTは作画崩壊はアイチの1期から観ている私からすれば別に何とも思いませんし、(前観ていたクオリディア・コードの方がよっぽど酷いw)むしろ前シリーズよりもファイト描写が細かく、ファイトでの戦闘もかなり良くなっていてとても好きです。 彩色も鮮やかで私好みですし。

本当にトコハちゃんとあいなちゃんには悪いが、トコハちゃん回だけスルーするかもういっそのこと観ないつもりでいます。 今に始まった事じゃないけど、ヴァンガードに対する武士道さんの扱い本当に腹立っているので潮時と思っています。(グッズ展開も使い回しの絵が多いですし、雑誌系に版権絵最近載せてませんし…)

 

こんな事言いつつひょっこりヴァンガードに戻ってくるかもしれませんが、暫くはあんスタとFGO・今期アニメあたりの話をしていきますので、それでも宜しければこれからもよろしくお願いします。

2つのイベントと本編。

f:id:tomatea:20161211025405p:image

f:id:tomatea:20161211025326p:image

f:id:tomatea:20161211025308p:image

FGOクリスマスイベント、あんスタクリスマスイベント、FGO本編7章共に昨日の時点で全て終えました。

 

 

ジャンタさん(ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィ)の方に関しては最初「こんな調子で大丈夫か?」とプレイしてたのですが、今回のイベントの主犯は自分(マスター)というオチで面白かったです。 何よりジャンタさんの自分自身の願い

f:id:tomatea:20161211025734p:image

ここでぐっと来てしまいました…

鯖の方は

f:id:tomatea:20161211025900p:image

こんな感じに。勿論宝具は5です。

スキルの素材もあるのですが石の方が足りなくて今度素材取りに行かねばなーという感じです。

 

f:id:tomatea:20161211030104p:image

あんスタの方の結果はこちら。

FGOのクリスマスと並行だったので結構大変だったのですが、 FGOの方が開催日早かったのでできる限りのところまで進めて、最終日まで待っていた状態にしてましたので問題はありませんでした。

あんスタは初日にとにかく特大をレベマにして、後はダイヤ砕きまくりです。ジャンタさんゲットの8日にはレオ4枚、かさくん5凸までいってました。 その後はボーダーの様子を見つつレオを5凸、3500位は難しいと判断して5000位に収まるように調節していた感じです。(実は6日以降から結構余裕ぶっこいてましたw)

  ストーリーがもうとにかくぐさぐさ刺しにくる感じでお腹いっぱいで嗚呼どこから語ればいいのか… 落ち着いた頃にしようと思います。

   実はknightsはナルちゃん・かさくん・レオの春生まれ組が好きでして、公式で春組メインの話をやっていただけたのが本当に嬉しかったです。ありがとう日日日先生!ありがとう陣先生!おめでとう陣先生!!今日中にうちの子たちは育てきります。

f:id:tomatea:20161212002420p:imageドーン!!

 

で、本編7章の話。

 

 

 

 

 

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

配信日からちまちま進めてようやく昨日寝る前(2:30くらい?)に終えました。

f:id:tomatea:20161211031047p:image(ラスボス戦の倒し切った後のスクショ) 

6章と違った意味で大変でした。硬い、多い疲れるの3本立て。勝利条件や選択肢で難易度が変わるのは今回が初の試みで、結構考えながらプレイさせられたものです。一番苦労したのはライダーばかりの戦闘。我が家圧倒的にアサシン不足なのでフレンドのジャックちゃんに頼りきりでした…;; それ以外のクラスunknown相手に関しては兎に角殴る!殴る!だったのであまり難しくはなかったと思います。出来れば単体宝具で1体ずつ殴ると割と進めやすいです。全体宝具はダメが分散するのでね…(エミヤにマーリンの第二スキル付与させた時は全体宝具でも防御無視だったので一体5万ずつは行きましたけれども)

f:id:tomatea:20161211113603p:image

ラスボス戦はこの配置にサポートのギル様連れていきました。 沖田さんと金時さんは今回ずっと前線で本当にありがとう…タマモはアサシン戦でも孔明使ってたので出番はなかったのですが、ここに来て最前線。レベマ強化maxだったのでHPも高くATKも金時さんより高かったから入れましたし、宝具で回復とNPアップでだいぶ助かりました…(よく考えたらこの3人初期カルデア☆5の3人でした)

邪ンヌさんは私の切り札的ポジションに落ち着きまして、今回フィニッシャーによくなってました。沖田さんと同じくらい使役していたのでご褒美をあげてもいいと思うわ。

 

ストーリーの方は前回以上に絶望的な部分多すぎてしんどかった。あとやはり原点はエロゲだなと思う部分もありましたし、 女神全員可愛いしチョロい… マーリンが出て来てくれたのはとても嬉しかったのですが、アルトリアと並べられなくて本当にごめんなアルトリア…

f:id:tomatea:20161211111704p:imagef:id:tomatea:20161211111721p:imagef:id:tomatea:20161211111733p:imagef:id:tomatea:20161211111752p:image

ここのキングゥが、ストーリー通して一番好きな所です。 この後の天の鎖のスチールもかっこよくて…

 

 

後はアナちゃんことゴルゴーン。

f:id:tomatea:20161211112728p:image

f:id:tomatea:20161211112744p:image

最後こんな形で再会できるとは思いませんでした。(アナちゃんほちぃ… ) 

 

 

f:id:tomatea:20161211112838p:image

あとイシュタルとエレシュキガル。

イシュタルがsnの凛、エレシュキガルがEXTRAの凛という感じに思えました。 イシュタルは道中殆ど活躍はないもの、最後まで一緒にいてくれますし、最後の最後で大仕事します。 エレシュキガルはやるからには徹底的にサポートしてくれますし、ちょっと後に引いてる感じがCCCのサポートに回る凛に思えます。 2人とも共通点はチョロインって所ですがw 

今回は選択肢で本当に沢山ありがとうを選択した記憶があります。 6章以上に自分達だけでどうにもできなかった部分が多かったですし、相手が相手。 味方に捨て身のことをさせねばならない所があって…

 

f:id:tomatea:20161211113258p:image

次はいよいよソロモン。 絆レベルが重要な鍵と言われておりますのでバビロニアあたりで上げていきたいなと思っております。 勿論、単体宝具持ちの鯖もレベマにしなくては…

 

とりあえずここで、ソシャゲの波は過ぎたかなとおもいます。年末までゆっくりできそうです0(:3 )~ ('、3_ヽ)_